マーシーの筋トレ勉強部屋

いいトレーナーになりたい男がひたすら勉強するブログ

【高タンパクと筋トレ〘論文シリーズ〙】

前回の投稿と今回のテーマ紹介

 

前回は、 トレーニング前のストレッチについてアウトレットしました。

www.marcyworkout.com

 

今回は、高タンパク食と低タンパク食が筋トレする方に及ぼす違いについてアウトレットします。

 

先に論文シリーズを読む時の注意点をどうぞ。

■注意点■
①1つの事柄に対して1つの論文しか紹介してないので、鵜呑みにしないよう注意

②最後に書く感想は、個人的意見なので、信頼性は皆無と捉えてください

③1つの事柄にいくつか論文が溜まってから、僕が思う、結論を出そうかなと思っていますが、その結論も信頼性は、ないと捉えてご自身でも調べてみましょう。

 

では、簡単な詳細をどうぞ。

 

 

論文詳細

 

【時期】

 2018年の論文

 

【実験対象】

 17人の若年成人女性

 

【実験内容】

8週間筋トレさせて、実験対象者を高タンパクグループ(体重1㎏あたり2.5g)と低タンパクグループ(体重1㎏あたり0.9g)にわける。

 

【結果】
〘高タンパク質グループ〙

除脂肪量:47.1±4.5kg⇒49.2±5.4kg

体脂肪量:14.1±3.6㎏⇒13.0±3.3㎏

 

〘低タンパク質グループ〙

除脂肪量:48.1±2.7kg⇒48.7±2.0㎏

体脂肪量:13.2±3.7㎏⇒12.5±3.0㎏

 

読んだ感想とまとめ

 

高タンパク食は、身体づくりにおいては、いいかもですね。

 

ただでさえ筋肉の増えずらい女性の方は、タンパク質多めの食事を意識してみるのがよいかもですね。

 

タンパク質は、他の栄養素に比べて構造が複雑なため消化するためにもカロリーを多く必要とするため、ダイエット目的の方も多少多めに摂取することもおすすめです。

 

今まで、タンパク質については結構書いてきので、詳しくは、関連記事からご覧ください(笑)

 

【参考文献】

Effects of High Versus Low Protein Intake on Body Composition and Maximal Strength in Aspiring Female Physique Athletes Engaging in an 8-Week Resistance Training Program.

 

関連記事

 

www.marcyworkout.com

www.marcyworkout.com

www.marcyworkout.com

www.marcyworkout.com

 

今回のような、筋トレ、ダイエットなどに有益な情報を、投稿していくので、下記のボタンから読者になって頂けると嬉しいです!

 

インスタグラムもやってます!
ダイエットの時の食事内容・筋トレ日記・ダイエット記録を投稿しているので、フォローして頂けると嬉しいです!

Instagram

 

【iHerb紹介コード AWY5231】

プロテインなどサプリ買うとき割引されるので、是非使ってみて下さい!

 

お問い合わせ案内

 

パーソナルトレーニングの申し込み・その他質問等、下記のお問い合わせか、又はインスタグラムのDMから受け付けています!

筋肉をつけたい方・痩せたい方・姿勢を良くしたい方お待ちしております!